Day01 0513

出国 仙台▶︎成田▶︎香港▶︎

Germany Tour Memo Tag01
13.Mai Abfahrt Sendai▶︎Narita▶︎Hong Kong

3年連続3回目のドイツツアー行ってきます!
今回は太鼓チームの帯同がない為最小メンバーでの移動となりました。
ちょうど成田空港に着いた頃にドイツの新聞に載ったと現地から報告が!
いつもより1週間早いスケジュールでゴールデンウィーク終了後から準備が始まりましたが、忘れ物がないか若干不安のまま出発です💦
パスポートは持ったのであとはなんとかなるでしょう+


Day02 0514

香港▶︎フランクフルト
▶︎シュパイヤー到着

Germany Tour Memo Tag02
14.Hong Kong▶︎Frankfurt▶︎Speyer

初の香港でのトランジットの時間は約1時間30分💦
出発Gateに着くまでバタバタです。さて荷物は無事だろうか…

フランクフルトに早朝到着!朝早くからお迎えありがとうございます!
tomokoさんに会うと実家に帰ってきたようです!ただいま!
今年もお世話になります。

昨年もこのGateをたくさん潜りました(懐かしいしホッとします)
早速ホテルにチェックイン!

本日祝日のためスーパーとかやってないからホテルに篭り夜飯を食べに繰り出しました。→夜といっても明るいですからね〜

帰ってからはゆっくりしたいところですが…
チャレンジステージの出演をイメージした構成の為のプチレコーディングを部屋で開始。


明日から早速仕込み&リハ
時差ボケを早く治さねば…


ただいまードイツ!

やっと機材受取ったよ〜

全員揃って「到着!」

レンタカーの手続きをして荷物積込

2名のカメラ小僧

夜飯のため街へ繰り出します

昼間祝日でお店やってないから腹へった

まずはやっぱりビール!うまっ

コースターのおじさんのマネをするおじさん

チャレンジステージ決定を見据えて少しRECを!
端に映る大家さんは寝る寸前w

Day03 0515

NonkiCon リハーサル 
シュパイヤー

Germany Tour Memo Tag03
15. Mai „NonkiCon“ Probe mit SAMURAI APARTMENT

グーテンモーゲン!
案の定起きたことのないような時間に目が覚め、まだ朝食の準備ができていませんw
朝食後はそれぞれの時間を過ごし夕方会場入り〜NonkiConのリハーサルに行きました。
現地テクニカルも昨年と同じメンバーでコミュニケーションもバッチリ!
こんなに順調でいいのかしら?ってくらいです。

サムアパブースもせっせと作りましたw いよいよ翌日初日を迎えます🥁
 

3回目ともなるとこの街は一人でスーパー行ったりカフェ行ったり寝てたりw

15:30会場入りし、搬入→セッティング→リハーサル

サウンドチェック中

順調に進んでおります

リハ終了後はNonkiCon5周年を記念してのレセプションパーティーに招かれました

まずは食べますw

在フランクフルト総領事にもご挨拶。

昨年は素敵な衣装をコーディネートしていただきました!今年はうちらが直前までバタバタしていたのでお願いできなかった…かっちょいいRockな姐さん!

再会!昨年も一緒に呑みましたTimKreure!
いろんなキャラを演じる声優。ドイツの山寺宏一さん

明日のコンサート(夜)が楽しみ!Animusic VS SamuraiApartment

おまけ
車のバックモニターに映る大家さんが面白かったのでw

Day04 0516

NonkiCon Day1
シュパイヤー
現地 11:25~ ▶️ 日本 18:25~

Nonki Con

Germany Tour Memo Tag04
16. Mai „NonkiCon Day1“ Speyer

Germany公演の初日が始まりました。
Nonki Conのショーでは夜のプロモーションを兼ねて短い演奏を行いました。
昨年はここで初のワンマンコンサートも開催されました。

◉supported by KAKEHASHI FOUNDATION


本日の強力な物販助っ人美女二人!

会場前はすごい人!

オープンしたら早速お客さんが!

さて、短い時間ですが夜のプロモーションを兼ねて演奏します

終了後ボードにサインをさせていただきました

本日の賄い

しもちゃん剣道のWSに参加w

剣道の皆さんと

このドリンクはスポンサーかな?出演者ステージドリンクとして提供されてます

新聞の取材オーガナイザーのtomokoさんと
明日のコンサート(夜)が楽しみ!Animusic VS SamuraiApartment

Day04 0516

NonkiCon 5th Anniversary Concert
シュパイヤー
現地19:30〜 ▶️ 日本 翌02:30〜

Nonki Con

Germany Tour Memo Tag04
16. Mai „NonkiCon 5th Anniversary Konzert“ Speyer
サムアパ2度目のNonkiConコンサート(夜のコンサート)も開催されました。
今年はO.AにAni musicの皆さんがステージにたちこのコンサートは大変盛り上がりました。

 


◉supported by KAKEHASHI FOUNDATION


フライヤー

5分押して開場。MCが登場しそろそろ本番

まずはO.Aのanimusic

始まりました

のっけからしもちゃん右に左に!
Bass姿もかっちょかわいい!

ありがとう!Danke!!
僕等のドイツの故郷でのKonzert

物販も絶好調!

ま、ま、まさかの最大サイズXXLが初日に完売!

Day05 0517

NonkiCon Day2
シュパイヤー
現地 11:25~ ▶️ 日本 18:25~

Nonki Con

Germany Tour Memo Tag05
17. Mai „NonkiCon Day2“ Speyer

昨夜の感謝も込めてNonkiCon Day2のフェスに参加しました。
昨年のこのステージを思い出しながらこうして3年連続で演奏させていただいていることは当たり前じゃないんだなと思いました。
そしてみんなが温かくって、今年もこのイベントが最初で良かったです。
ありがとうございました!
来年も(その前でも可w)その先も続いていきますように。
僕等にはまだまだ連れていきたい仲間達がたくさんいますから!
 

Schatzi!NonkiCon2026

◉supported by KAKEHASHI FOUNDATION


本日の物販嬢

昨年の様子のパネル展示に写ってた!

オープニングは天人太鼓の皆さん。」

笑顔の似顔絵に日本語の手紙を添えて持ってきてくれました。嬉しい!

そんな嬉しい似顔絵と一緒にパチリ!

今日は最終日!たくさんの人と交流しています

コスプレ観客とも

コスプレ観客とも

こちらの木札も完売!

会場にはポスターも貼られていました!

昨年は素敵な衣装をコーディネートしていただきましたアトリエ黒猫のエミコさん!

大家さんがロボットに手を引かれ散歩してました😅

サインボードもびっしり!

司会をしてくれたヤスミンと

The NonkiCon Crew!!

特集:
NonkiCon 5周年おめでとう!

Nonki Con


2023.01.02

2023.06.24



2024.05.25-26



2025.05.25-26



2026.05.17-18

2022 1回目の開催
※この年の終わりにモーザ夫妻とKYOが奇跡的に出会う
コロナ禍、独日協会に所属するモーザ夫妻が今の日本に触れるイベントをテーマに若者たちの心まで閉ざさないようにと文化祭のように短年計画で開催されたのがNonkiCon
素人が運営するには大変だったそうで、もうやりたくない!と思ったそうだ。ところが日が経つにつれもう1回やってみたいという仲間たちが徐々に集まってきた。
そんな中オーガナイザーのモーザ夫妻が年末日本に訪れ年越しをするのですがコロナ禍で賑やかな年の瀬は味わえずホテルに缶詰状態…
ドイツで和太鼓(天人太鼓)をやっているご夫妻は「ホテルから抜け出して身体動かしたいね」とネットを検索。サムライリズムアカデミーのページを見つけコンタクトをとり、KYOの年末プライベートレッスンを受けることに、その時にできたばかり(年明けにリリースされるPV)「君がいる世界には」をお見せしたところ「是非ドイツで演奏してほしい!」となりました。
年が明けて2023年1月2日には仙台初売りの会場にも来ていただきました。実現に向けて双方が動き始めました。
2023 2回目の開催
※KYO,REOTOリーモートで出演

仙台初売りで観た私たちのパフォーマンスを直で観たモーザ夫妻は帰国後昨年の色々な反省点を踏まえ、他の方々がやっているコミケなども研究し、積極的に交流し開催を決定。なんとこの年にKYOとReotoがリモート出演をし「来年はそちらに行きます!」と決意宣言。
ここからNonkiConとサムライファミリーの友好的交流が始まったのです。
2024 3回目の開催
※SAMURAI APARTMENT w/Zuu & 仙臺和太鼓 華空楽 初ドイツ公演
こうして私たちはドイツの地で初公演を行った。
ここに来るまでは受け入れ側も行く側も決して当たり前に当日を迎えたわけではありません。何度も何度もリモート会議を開き、日本の常識とドイツの常識を少しづつ埋める作業が行われました。
特にテクニカルの問題上持っていく機材や楽器、衣装、宿泊先、移動など…円安の中かかる費用も莫大だ。
手探りの中行ったNonkiConのスタッフたちは笑顔で私たちを迎え入れてくれたおかげで滞在中は安心してパフォーマンスに専念出来ました。開催中には次回の構想も話し合われていき、観せたい景色と観たい景色を話し合った。



2025 4回目の開催
※SAMURAI APARTMENT w/Yukari & 蒼き風の民
2回目の渡独は収支のバランスと世代交代も鑑み、プレーヤー優先でプロデューサーは留守番となり日本からオペレーションサポートをすることに(みんなを連れて賑やかに行きたいが都度優先すべき項目や演出、予算もあるのが海外ツアー)。
夜にSAMURAI APARTMENTの単独コンサートも初開催された。
観客の中にもSAMURAI APARTMENTを目当てに来場される方もいて大変嬉しく、宿舎から歩いて会場に向かうほどSp街にもすっかり馴染みました。ドイツの日本アニメの声優たちとも仲良くなり、若い同世代の交流も進みました。
また平泉町との文化交流の一行も参加されNonkiConの中に様々な日本とドイツの文化交流行われ、毎年どんどん大きくなり企画も充実し私たちが見ても大きくなっていくのがわかった。
2026 5回目の開催
※SAMURAI APARTMENT w/Yukari
3回目の渡独は共にこの門を潜ったSRAのプロ講師を日本に残し、SAMURAI APARTMENTとプロデューサーのみとなった。
3年かかって互いの信頼関係も深まり、テクニカル的な心配も現地のエンジニアとのコミュニケーションもできるようになりこれまでの中で1番良い出来上がりとなった。
ただ、これが終着点ではない。SAMURAI APARTMENTがこれまで掲げてきた常に拡張と成長を見据えた3名の音楽制作が受け入れられKYOのオーガナイザーとしての地位も認められ、バンドとしてもダンサーや他楽器奏者、帯同しコラボする団体も和太鼓だけでなくフラやよさこいなど、SAMURAI APART名義の楽曲を共にやって来た仲間たちが次は是非!と声を上げる中、次年度の演出構想も既にイメージを共有しはじめている。
昨年お会いした声優さんたち、通訳をしてくれた方などとの再会も嬉しかった。

思えば5回開催中4回(リモート含む)出場している私たちはNonkiConファミリー認定でいいでしょうか?
改めて、継続5周年へのおめでとうと僕等を仲間として受け入れてくれるNonkiConオールスタッフに感謝します!

Schatzi!!



◉supported by KAKEHASHI FOUNDATION

 


本日新聞に掲載されました。

Day06 0518 OFF

 

Germany Tour Memo Tag05
18. Mai OFF Speyer

この日はオフ👍


残念😭

JapanTag Instagram

皆さんからたくさんの応援をいただいたチャレンジは落選してしまいました。
メインとなる二つのステージでの演奏は叶うことができませんでしたが、いつも私たちにお声がけしていただく「Stadt Strand」では20:00から演奏があります!
この場所は二つのステージの間にあるので花火前たくさんのギャラリーが集まってくれたらいいなと思ってます


 

Day07 0519 OFF

 

Germany Tour Memo Tag07
19. Mai

この日はOFF

ドイツ来てから1番寝たような気がしますw
到着してすぐにリハや本番を行い、体をドイツに慣らし、終わったあたりからこの土地に体が馴染んでいくこの感じは一昨年からのルーティン。
今日はランチをモーザ夫妻ととり、夕方に明日からの移動(Düsseldorf〜Trier)に向けてステドリの水や万が一の食料(夜の公演が終わってからお店が開いてなく朝食まで食べ物にありつけない事も過去にあったので)を買い込み夜はそれぞれ街に繰り出し🍺やら🥘を



Day08 0520 移動日

Speyer▶️Bonn▶️Düsseldorf

Germany Tour Memo Tag08
20. Mai

この日は移動日

Düsseldorfに移動しました。
途中お昼はBonn(西ドイツ時代の首都)でHARIBO Fabrikverkauf Bonn Bad Godesbergを見学しながらランチをとりました。
すると歩いて3分のところにベートーベンハウス(ベートーベンの生家)があるとの事でちょっと覗きに。
そして夕方にはDüsseldorfに到着。

それにしてもホテル代の高い事…
JapanTagも近いのでさらに高額で、なかなか厳しい旅でありますw

明日は昨年もお邪魔した精神科の病院で和太鼓ワークショップとコンサートを予定してます!


ハリボーアウトレットの前で

ハリボーアウトレット

お昼は本格カレー

ベートーベンの生家

生家の向かいにはベートーベングッツ

ボンの街並み

Düsseldorf到着

からの乾杯🍻

DAY09 0521

現地 19:00〜▶️日本 翌02:00〜
Düsseldorf デュッセルドルフ
LVR-KLINIK WorkShop & LIVE
*医療施設のため本番の画像や動画はアップされません。

lvr_Klinikum Düsseldorf

Germany Tour Memo Tag09
21. Mai AUS Speyer▶︎Düsseldorf 

デュッセルドルフ
ドイツの中でも日本人が多い街。
会場入りの前には電車でリトルTOKYOへ散策。
Düsseldorfの駅前は物販テントが設営されJapanTagに向けて着々と準備が進んでいました。

昨年初経験だった大学病院の精神科(ドラックなどの依存症も含む)が行なっている音楽療法の一環で音楽を通し、患者さんや地域の方も含め同じ環境でコンサートを体験するというものです。
過去には有名なラッパーの楽曲に患者さんが参加しリリースをしたり、世界の民族音楽を聴いたりと様々な活動を行なっています。

昨年は雨の為屋内のホールでのコンサートでしたが今年は敷地内の野外ステージでのコンサート。コンサートの前には患者さんを対象とした和太鼓のワークショップも行われました。
天気の良い中立ち見が出るほどの大勢の観客と楽しい時間を過ごしました。


※医療現場での公演のためプライバシーを尊重し本番の写真撮影は禁止となっておりリハーサルの画像のみとなります。


ホテル近くの駅

切符買っています

Düsseldorfの駅前は徐々にJapanTagに向けた準備が着々と

本日の現場到着

本日の会場は患者さんのプライバシー保護のためNG
昨年は雨で屋内でしたが今年は外でのライブです

KYOが和太鼓のワークショップを行っている時間にCLIMBと大家さんはライブの準備を

回線チェックのためベースを弾いて…ただ音を出してるだけですw
KYOがワークショップ中に回線のチェックを。やれることは協力して少しでも前倒し

会場CREWとも仲良く

Day10 0522 OFF

 

Germany Tour Memo Tag10
22. Mai

2024年初渡独の際にツアー候補となっていたKöln(ケルン)。
あの時はスケジュールが重なりどうしても組むことができなかった街…それ以来縁遠くなってしまったこの土地に、もう一度自ら縁を繋ぐ旅を行いました。

Kölnの駅につき外に出た途端いきなり視野に飛び込んできたケルン大聖堂に心がどっかに持っていかれそうになりました。

更に夜にはこの時期いろんな日本の演奏家たちがヨーロッパにおとづれている中、浅野祥さんのインスタ見てましたらKölnでMikageプロジェクトのコンサートがあるというのでKYOが祥さんに連絡し観覧してきました。
KYOと祥さんは同世代で小さい頃から知っていますし、なんといっても「船を出せ。未来へ!!」の三味線の音は浅野祥さんなんですよ。

てなわけで、日本ではなかなか会うことのないこのユニット同士がドイツで会うなんて!

※明日のJapanTagでも会場は違うものの、同じ祭りに参加しているなんて!
縁を繋ぎに行った旅は他にも多くをコネクトしてきました。


圧巻

兎に角。360度回ってみる
正面

右横

裏正面

平和アート日本あってよかった

そーなったら中入りますよね

ランチだって真正面で!(景色代分高かったけど😅)

チョコレートミュージアムにも行ってきた

夜は偶然にも前日Kölnで演奏することを知っていい機会なのでみんなで観戦

満員でした。

ドコミのプロジェクトマネージャーピア・マイトさんにもお会いできました。スケージュールが合えばぜひ出たいイベントです!

MIKAGEPROJECTの皆さんと。明日はJapanTagで!

号外。初めまして!と言ってましたがKYOはMIKAGEの公基さんと2014年にNHKの番組で共演してましたw


 

Day11 0523

Düsseldorf デュッセルドルフ
Japan Tag

Germany Tour Memo Tag11
23. Mai
 
JapanTag プログラム
STADTSTRAND

 
昨年は雨の為中止になり悔しい思いをしましたから今年は絶対やりたかったJAPANTAG。
一つはここSTADTATRANDが決定していたのですが、もう一つチャレンジ枠があることを知ってやってみることに。
日本からもたくさんの応援をいただいたのですが…途中でルールが変わったりで落ちちゃいました。というか、圧倒的に差をつけられなかったのは僕等の不徳の致すところ。
ならば、がっつりここでみんなに知ってもらおーとスイッチが入ったのも事実。
二つのステージのちょうど通り道にあるこの場所は実力を試すには絶好の場所となりました。
そして…
これだけはいっておきましょう。
JAPANTAGの中で一番長く(約2時間30分・休憩を挟み2部構成で)演奏したのは僕等だけだったのではないでしょうか?
暑く、熱いライブになりました。


会場到着。とにかく暑い。

響KYOという太鼓チームが演奏してます

WADAIKO KYOの代表と
来年は太鼓貸すよ!って楽しみです。

隣では出前一丁のサンプリング大盛況!

昨日Kölnであった方と。

ちょっと散歩。とにかく凄い人

メインステージ。僕らもここでやりたいなー

セッティング終了

サウンドチェック中

リハでもこれ。やばいステージが見えない😅動画どうしよう…

いい感じに陽が傾いてきました

本番はこんな感じ。身動きできません。

物販も出ております!サインも撮影も大忙し

JAPANTAGのメイン会場で熱中症対策で給水提供していた方。うちらもやばかったんですが助けていただき、LIVEまで見にきていただきました〜

今回は一昨年以上に盛り上がりました。ボリスさん僕等をトリに起用いただきありがとうございました。

花火はVIP席で!ここでもいい出会いがありました。

 

Day12 0524 final

Trier トリーア
Trier Konzert

現地 18:00〜 ▶️ 日本 翌01:00〜

DJG Trier e.V.

supported by KAKEHASHI FOUNDATION

Germany Tour Memo Tag12
24. Mai


最終公演となったTrierは"Schatzi"の言葉の意味を知った街。

Schatziの歌詞にはSpeyerの大きな聖堂やNonkiCon(呑気な〜)、DüsseldorfのSatadtStrand(おしゃれなビーチ)、Trierのスパークリングワイン(弾けるSektの泡)と今回公演を行った3つの街が入っている曲だ。

これまでと大きく変わったのはお世話していただく独日協会Trierの組織が大きく世代交代をしていた。これからの交流がもっともっと発展していくのか衰退してしまうのか、世界情勢や運営も含め大きな転機になっている。それは私たちも同じだ。
決して当たり前ではなく、誰かが汗をかいて夢を現実にしている人がいること、先人たちが繋いできた歴史や伝統のバトンを次世代に、またはより多くの仲間たちと共有できるように、奢る事なく足並みを揃え、一時の快楽に溺れぬようしっかりと繋いでいかなければとドイツの古都で思った。
先輩たちがそのコンサートを見にきていて私たちのコンサート(Schatziで)涙を拭い、リズムを身体で取り、口ずさんでいる姿は忘れません!そんな世代交代にグッと来るものがありました。
新世代の皆様これからもよろしくお願いします。
新しい交流のスタイル一緒に作って行きましょう!

そして…
ヨハンはじめその時代を作ってきたメンバーに感謝します。ありがとうございました。Schatzi💓


宿とトイレと世界遺産

会場はコロシアム

サウンドチェック中

ポスター越しのサムアパ

本番スタート!

ポスターチェック

暑いのでみんな太陽の日差しから避ける位置

ポスターチェック

おにぎりも売ってる!

あっズーちゃんも映ってます

会場にはポスターも貼られていました!

終了後は独日協会トリーアの皆さんと打ち上げ

暑い1日でした💦
観客は屋根あっていいな〜

Day13 0525

移動日

Germany Tour Memo Tag13
25. Mai
 
昨年留守番だった大家さんに叩き起こされ宿の隣の隣にある(昨年ここが宿だったらよかったのにねw)PORTA NIGRA(世界遺産)と昨年のコンサート会場に行って来ました。
 

 



Day14 0526

荷造り
シュパイヤー

Germany Tour Memo Tag14
26. Mai
ドイツラストナイトデーの今日は午前中に街中でお土産(後半戦)と昨年も行ったフランスのセルツという街までトモコさんと行ってきました。(もちろん運転も)
島国の私たちにとって、陸続きの国境を越えるというのはちょっとイメージがつきません…とか考えてるうちに越えてしまいましたw(ランダムに検問はあるようですよ)

そして、夜は最後の晩餐。
マルティンがBBQとご飯(白米)を用意してくれてもうみんなでおかわりw

さあ宿に戻り荷造り。
重量オーバーじゃないか心配。


Danke schön

Day15 0527

出国 フランクフルト▶︎香港

Germany Tour Memo Tag15
27. Mai Frankfurt→Hong Kong
最終日です。濃い日々でしたが終わってみるとなんだか寂しい感じもするし、胸張って無事帰りたいという気持ちが正直なところです。

今回もモーザご夫妻をはじめ、たくさんお世話になりました。
この御恩をどうやって返したらいいのか…
やはり信じるものを追い続けていくこと以外ないと思っています。
本当にありがとうございました。
もうすぐ魔法が溶けていくんですね…
またこの国に、この街に帰ってこれるよう精進します!
そして日本から応援していただいた皆さんにもありがとう!


Day16 0528

帰国 香港▶︎成田▶︎仙台

ドイツフランクフトでの画像ですがw
無事日本に戻って来ました。

今回の一行は「ただいまLIVE」で解散です。
日本代表のサッカーや野球だって、これまでの自分達だってそうでした。
約束された明日はない。
だからこそ、また1からいやゼロから始めます!
みなさん応援よろしくお願いします。


Movie Collection
2026の模様!
↓↓↓

Germany tour 2026 "SCHATZI"の旅の記録をみんなのSchatziで繋いだらミュージックビデオになりました。

2026.05.23 JAPANTAG STADTSTRAND

YouTuberさんの映像(14:00あたり)サムアパが!

2026.05.16 NonkiCon 5th anniv.Konzert

2026.05.15 NonkiCon RHより
⚠️メインスピーカーより内側固定カメラなのでステージ上で聴こえる音になってます。

2026.05.15 Germany tour 2026最初の音出しとなったNonkiCon RHを早回しで

Movie Collection
2025の模様!
↓↓↓

05.18 壮行式LIVEより「Light Up」

05.24からSpeyerからツアースタート!記念して2024年にSpeyer大聖堂(世界遺産)で撮影された「君がいる世界には」を #SpeyerDomplatz

05.23サウンドチェックより「真夜中のドア」をほんの少しw

NonkiCon単独公演からWavesを

NonkiCon単独公演本編ラストは会場みんなでSchatzi🫶

NonkiCon単独公演 なんか、日本より日本らしい雰囲気でした♪晴れ、春色

ドイツ公演ファイナルは世界遺産でのコンサート!

無事帰国記念Trierツアーファイナルから♪一夜の輝き

Trierツアーファイナルから♪ゆめごこち

Trierツアーファイナルから♪Private